運だけで生きていく!

努力と頑張りをやめてみてでどうなるかを観察するブログ

概念を変えるだけでいい3

前回は悩みを解決するには悩まなければいいという、まさに悩みのまっただ中の人に真顔で言ったらぶん殴られそうなことを書きました。

では実際の生活ではどうすればいいかを書きます。

 まず僕は根本的にメソッドにあまり意味はないという考えです。もっと詳しく言うと

悩みを解決するには悩まない」という事が分かってないとますます深みにハマると思います。

例えば、金運をよくするためにトイレ掃除をするといいというメソッドがあります。

これを毎日、真剣にやるとお金のことが気になって仕方なくなります。ちょっとしたことでも「これはトイレ掃除をしたからだ」とか財布を落としても「昨日、トイレ掃除をしなかったからだ」って考えるようになります。

でもここで思い出してほしいのは

あなたが手にしたいのはお金のことを考えなくても幸せでいられる時間ではないのですか?

お金を落としてもまた稼げばいいや」と言えるような心の余裕が欲しいのではないですか?

ってことなんです。トイレ掃除が悪いってことではありません。お金の悩みが無くなるように始めたメソッドが逆に悩みを長引かせていませんか?ってことを言いたいです。

逆にいうとこれが分かっていれば何をしてもいいんです。

分かっているだけでいいんです。実際にそう思おうとするとそれがまた新しいメソッドになってしまうので。

 

何が言いたいかたよく分からなくなりましたけどお金で悩んでいる人がいるなら

自分がもし「億万長者でお金の悩みが一切無かったらどんな風に行動してどんな風に考ええてどんな感情になるか」ってのを意識してみるといいんじゃないかって思うんですよ。

そうすれば「悩んでいる自分」と「本当の自分」の間に少し距離ができます。その距離が重要だと思います。

表現しづらい事なのでちゃんと伝わるか分かりませんが誰かのためになればいいと思い書きました。