運だけで生きていく!

努力と頑張りをやめてみてでどうなるかを観察するブログ

テレビを見ている

先日のブログで悩みを解決するには悩まないのがいいと言いました。

その基本的な実践として自分がもし、この悩みがなければどんな風に行動するかを

考えてみて欲しいといいました。

 

でも、これをやっても

「結局はまた辛い思いをしている」という方も大勢いると思います。

 

基本的には全ての悩みや願望は叶った状態にあるのがデフォルトだと思いますが

それを実感できないので皆さん苦労すると思います。

その認識を変えるために例え話しをしようと思います。

 

まず皆さんはテレビを見ています。

テレビを見ているあなた自身はなんの悩みも不安もない状態です。

テレビで健康番組が始まりました。ガン特集です。

それに見入ってしまったあなたはだんだん不安になっていきます。

「あれ、今日の食事ガンになりやすい食べ物だった」

「将来ガンになったらどうしよう」

いつしかそれで頭がいっぱいです。しかしテレビを見ているあなた自身の健康は今現在でもとても快調です。テレビが終わって次の日になりました。でも昨日のテレビの内容が気になって全然楽しくありません。いつしかガンを気にする自分が当たり前になりました。気になって悩んでいる状態が普通になってしまったのです。

 

見なければ悩むこともなかったのに

 

こんな感じです。

ガンは予防とか処置ができますが心の問題は考えれば考える程、深みにハマります。

だから悩みのない状態を作るにはそもそもテレビを見なければいいですし、見てもこれはテレビなんだからと割りきって見てるぐらいでちょうどいいのです。

悩んでいる自分を客観的に観るためにも悩みのない自分を考えてみるのはいかがでしょうか。