運だけで生きていく!

努力と頑張りをやめてみてでどうなるかを観察するブログ

欲しいものはなにか?

欲しいものが欲しいのか
それとも欲しいものを手にした時の安心感が欲しいのか


それは大きな違い。 

大金が欲しい。そうすれば働かなくてもいいから。
それは本当にお金が欲しいのか?

お金が欲しいのではなく、働かないことによって嫌な仕事をしなくて済むから。もしくは仕事上での人間関係から解放されると信じているから。

大切なのは本当に自分が欲しいものはなにか自分で理解しているか。

自分の欲求がほんとうは何かを理解しないと手段が目的と入れ替わるから。

執着しないというのは結果がどちらでもいいということ。
もっというと気にしなくていいようになること。
意識しなくなること。

お金が欲しいのではなく、お金があってもなくても気にしない心。

嫌な仕事があってもなくても気にしない心。

どんな人間がいても気にしない心。

気にしない心があれば悩まずに済む。

外面を変えずに内面を変える。

変える必要もなく、そこに気づくだけで外面も変わっていく。